共有玄関の鍵

マンションの入り口は住人用の鍵が付いている共有玄関になっているものがほとんどである。
電気錠タイプのものが近年増えていて、この鍵が故障したり接触不良を起こしていることがある。

特に開き戸のモーター錠の場合は扉の開閉信号は錠前についている磁石接点確認するという仕組みになっている。
どういうことかというと扉が閉まったように見えていてもカンヌキ部が戸枠にきちんとおさまった状態になっていないと機械は不具合を起こしてしまうということである。

それはエレベーターの扉の前に障害物を置くと開いたり閉まったりする動作をするのと同じ現象である。

このようなトラブルの原因となっているのはドアが閉まるときに衝撃を和らげたり騒音や外気の侵入を防ぐためのゴムパッキンがすり減っていることが考えられる。
また、オートヒンジやクローザーのトルクが不調整になっていたり、マンション党内の気圧や風圧が関係して扉に不可がかかっていることも挙げられる。

これらに当てはまらないケースは機械故障か工事の取り付けが間違っていたかのどちらかであろう。

トラブルを回避するためには工事に手慣れた業者を選んで対応してもらうのが一番である。

使用していておかしいと感じることがあったら住人に迷惑をかけることがないように速やかに業者に相談することをおすすめする。